CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
COUNTER
RANKING
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると
とっても励みになります♪

つなビィ
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
シュシュ作りましょ♪
シュシュ作りましょ♪ (JUGEMレビュー »)

ガーリーでお洒落で個性的なシュシュが簡単に作れるレシピ本です♪ 私も6点の変わり種シュシュを作って掲載していただきました。とっても綺麗な写真とデザインで構成されてます。
RECOMMEND
私を忘れないで
私を忘れないで (JUGEMレビュー »)
藤原 智美, 森 祐子
森祐子がイラストを担当した絵本です。芥川賞作家の藤原智美さんの初めての絵本。主人公の「家」が一組の家族を見つめて語ります。淋しくて、でも美しい絵本です。
RECOMMEND
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界 (JUGEMレビュー »)
トーバ マーティン, Tovah Martin, Richard W. Brown, 食野 雅子, リチャード・W. ブラウン
絵本画家のターシャ・チューダーの生活が記されています。花を育て、家畜を飼い、あらゆるものを手作りして。なんとも贅沢な生活です。ターシャの絵やド−ルハウスなども紹介されています。本当のスローライフ。
RECOMMEND
手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ
手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ (JUGEMレビュー »)
HANIKAMI
手作り雑貨のアーティストさんのインタビューが中心。収入、経費、委託ショップや自分のサイトでの収入の割合など、知りたくても聞けないことなどを丁寧に取材してくれています。
RECOMMEND
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方 (JUGEMレビュー »)
トノイケ ミキ
大阪の雑貨店のオーナーさんの手記。イラストがいっぱいです。ハウツー本としても十分使えます。作家さんへのアドバイスも嬉しい。
MOBILE
qrcode
<< 製図板を天板に | main | 疲れてます… >>
祖母の一周忌と湯河原温泉旅行
 
------------------------------------------

『デザインフェスタvol.35』に参加します!

●会期  2012年5月12日(土)・13日(日)
●開催時間  11:00 - 19:00
●会場  東京ビッグサイト西ホール全館
●アクセス  アクセスマップはこちら

*PUKU*のブース B-228

出展者紹介ページ




------------------------------------------



4月22日、父方の祖母の一周忌の法要がありました。

昨年4月末に北海道で亡くなった祖母のお墓は、北海道から神奈川県に移り住んだ長男の父の家の近くにあります。(祖母は若い頃に祖父とほぼ離婚状態で別居してしまったので、祖父のお墓には入りません。父が買っているお墓に入ることになりました。)父方の親戚はみんな北海道ですので、父の妹で祖母をずっと北海道で介護をしていた叔母が一人来ただけの小さな一周忌の法要でした。

一時間程の法要の式の後はみんなでお墓参り。結構寒かった…。私は薄手のワンピースにカーディガンを羽織ってレギンスでしたがちょっと失敗。





この写真は夫が撮影したので夫は写っていません。右から父、私、母、叔母。その後はこのメンバーで食事会をしました。


午後からは父と夫はお留守番して、母、叔母(Fおばちゃん)、私に母の妹のAおばちゃんが加わって湯河原温泉まで行きました。曇り空だったのに、どんどん天気が悪くなって、湯河原に着く頃には土砂降り

今回のホテルの四季彩は老舗ホテルなんだけど、伊藤園が買収して合理化した経営になったみたいです。今回は1泊2食付きで約8000円。部屋は角部屋の和室で、2室でかなり広い♪ 温泉も広々してるし露天風呂も付いてて良いわ このところ旅行に出かける時は仕事とセットなんで、今回は久しぶりに何もしない旅。



このホテルは生花が飾ってあったり、大きないい雰囲気の日本画が飾ってあったり、こういうのは良いですね。

夕ご飯はバイキング。



味は美味しかったんだけど、ご飯とお汁以外はみんな冷めてたのは残念。飲み放題もついていたのですが、ビールをグラスにつぐ機械は面白かった!グラスを横にして置いたら自動的に斜めになってビールを注いでくれて、最後に真っすぐに立って泡だけを入れてくれるのです。ビール、美味でしたよ


夜は部屋に戻って、母さっさと布団に入ってしまったので、叔母二人と私と3人でおしゃべり。叔母ふたりは父方と母方なので血縁ではないのですが、歳が一緒(母の5歳下)で性格も結構似ているので気が合うみたい。私もこの二人の温厚な叔母が大好きです。
…しかし子供の頃は自分がこんな歳になって、叔母たちと大人の話を出来るようになるとは思いもしませんでしたよ。オールドガールズトークですね 二人ともご主人を数年前に亡くしていたりなんで、あれこれ考えさせられました…。


翌朝も雨。



前日に夜中の2時まで喋っていたので、眠い〜!

朝もバイキング。



種類はそれなりにあったけど、焼いたベーコンとかボイルしたソーセージがあったらもっと良かったな…。

今回はLANがないってことでMacBookを持って行きませんでした。最初は今切羽詰まってるから仕事が進められないのが残念でしたが、おかげでホントに「何もしない」を出来て良かったです!


--------------------------------------------------------------


*PUKU*オンラインショップはこちらです。
4月6日がまぐちポーチを追加しました!


--------------------------------------------------------------
※森が発起人となり、現在進行中の東日本大震災の
被災者生活支援プロジェクトの「まごころ*花」です。
ブログで最新情報をお知らせしています


まごころ*花
--------------------------------------------------------------

| 生活 | 23:27 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする