CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
COUNTER
RANKING
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると
とっても励みになります♪

つなビィ
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
シュシュ作りましょ♪
シュシュ作りましょ♪ (JUGEMレビュー »)

ガーリーでお洒落で個性的なシュシュが簡単に作れるレシピ本です♪ 私も6点の変わり種シュシュを作って掲載していただきました。とっても綺麗な写真とデザインで構成されてます。
RECOMMEND
私を忘れないで
私を忘れないで (JUGEMレビュー »)
藤原 智美, 森 祐子
森祐子がイラストを担当した絵本です。芥川賞作家の藤原智美さんの初めての絵本。主人公の「家」が一組の家族を見つめて語ります。淋しくて、でも美しい絵本です。
RECOMMEND
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界 (JUGEMレビュー »)
トーバ マーティン, Tovah Martin, Richard W. Brown, 食野 雅子, リチャード・W. ブラウン
絵本画家のターシャ・チューダーの生活が記されています。花を育て、家畜を飼い、あらゆるものを手作りして。なんとも贅沢な生活です。ターシャの絵やド−ルハウスなども紹介されています。本当のスローライフ。
RECOMMEND
手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ
手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ (JUGEMレビュー »)
HANIKAMI
手作り雑貨のアーティストさんのインタビューが中心。収入、経費、委託ショップや自分のサイトでの収入の割合など、知りたくても聞けないことなどを丁寧に取材してくれています。
RECOMMEND
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方 (JUGEMレビュー »)
トノイケ ミキ
大阪の雑貨店のオーナーさんの手記。イラストがいっぱいです。ハウツー本としても十分使えます。作家さんへのアドバイスも嬉しい。
MOBILE
qrcode
<< コレクションボックスを購入♪ | main | 遠野に来ています >>
大阪でメレンゲ×GOINGのライブに行って来ました♪
 
今月の9日の深夜バスで大阪に行って二泊して、その後神戸で一日遊んで12日の深夜バスで横浜に戻るという旅行をして来ました。

その旅の目的は大阪・梅田で開催された「3.11 from KANSAI」というイベントでワークショップをするというものだったのですが(その様子はまごころ*花ブログにまとめました。昨日の記事今日の記事と二回に分けました。よろしかったら読んで下さいね

そのイベントの後、ブースは違うけど、同じく遠野まごころネットのブースでボランティアをしていたお友達のちなさんと、心斎橋のライブハウス「BIG CAT」にメレンゲ×GOING UNDER GROUNDのライブに行って来ました!!



メレンゲはちなさんに教えていただいて、昨年の秋から聴くようになりまして、中でも『アポリア』に激はまりしていましたので、ちなさんにライブ情報をお聞きした時には感激でした!!ただし今回も深夜バスで大阪入りして、その後一日中外でワークショップをした後に、スタンディングのライブが耐えられるだろうか…?(特に年齢的に)という心配はままありましたが…。

それでもやっぱりお仕事の後にライブなんて、こんなに嬉しいご褒美はありません!!

ありがたいことに深夜バスでは珍しく熟睡出来たし、ワークショップはずっと座っていましたので、弱ってる足腰(情けない)は大丈夫!わくわくしながらアメリカ村を歩きました♪

そのライブハウスのBIG CATはお洒落なファッションビルの4Fでした。以外〜!私が行ったことあるライブハウスって、古いビルに入ってたりすることが多かったので…。到着した時には既にお客さんはライブハウス前に並んでいました。年齢層は、12月に行ったフジファブリックよりは高め。うん、このくらいだと入りやすい。

入場してからすぐにメレンゲのクボくんがツイッターでつぶやいていたCDの「給水塔」を購入してからホールに入りました。ホールはこじんまりしていて、後ろの方でもすごく見やすそう♪ビールを飲んでちなさんとおしゃべりをしながら開演を待ちます。


照明がぱ〜っと明るくなってまずはメレンゲが登場!!

曲の順番とか詳しくは覚えていないのですが、アポリアからの曲が数曲、私が知らない曲が3、4曲(もっとあったかも)、それに新曲でした。

初めて生で聴くメレンゲは、思いのほかロックでした!!曲の感じが優しげなんで、もう少ししっとりしたライブかと思いましたが、お客さんもメンバーも、みんなノリノリでした!!横を見るとちなさんが一番はじけてるかも…!!

クボくんのボーカルは、CDで聴くよりも荒いというのか魂がこもってるというのか…。裏声が多少不安定になるところもひっくるめて、ものすごく味わいがありました。心に滲みますね。

アポリアからの曲は、どれもこれも涙腺緩ませられました…!

クボくんのトークは笑いました 笑いというか苦笑 アルバイトが長続きしない話とか(ひも発言とか)、ああ、こういう人、いる!みたいな。うーん、曲を聴いてた時に持っていた純な男性のイメージが。。ミュージシャンになるべくしてなったような人だったのですねぇ!!

新曲は今までとまた全然違う感じ!!なんかえらく良さげでした〜〜!!アルバムを作ってるとおっしゃっていましたが、かなり期待です〜〜〜!!!


その後メレンゲが退場してGOINGです。。セッティングなどに時間がかかりますが、ちなさんとおしゃべりしていたらあっという間でした!トイレ等も行きました(これは二人だと場所取りがありがたいものですね)。トイレから戻って来たら、男性が多くなっているのにびっくり。ちなさんによると普段のメレンゲのライブはほとんど女性客ばかりとのことですので、GOINGは男性ファンも多いのですね。男性だけでなく、全体的に人口密度が上がった感じ。


それからGOING UNDER GROUNDが登場!!

私、GOINGって名前だけはどこかで目にしたと思うのですが、一曲も知りませんでしたが、すごいですねぇ…!!ボーカルの人の声がものすごく良い上に、他の楽器の人たちも、みんな歌えるし。曲は初めてでも馴染みやすいし、ノリがいい。アップテンポにがんがん来るので、自然足が動きます。おかげで疲れはぶっ飛びました〜〜!!もっと聴きたくなりました〜〜!!!


GOINGが袖に下がった後は、マイクがいっぱい登場。いよいよメレンゲとGOINGのコラボ曲ですね!!

そのコラボ曲の給水塔は、とても明るくて温かみと優しさのある素敵な曲でした…!!無理矢理まとめた感じは全然なくて、二つのバンドの良い所が自然にミックスされていて。本当に、この感じでアルバム作って欲しいです…!!

最後はGOINGのアカペラ。これまた素晴らしいハーモニー。締めくくりにちょうど良かったです♪


終ったあとはちなさんと二人で大阪らしくたこ焼きを食べました!!良かった〜、最近大阪に行ってもたこ焼きを食べてなかった!!

とってもとっても楽しい夜でした〜〜!!!
| ライブ | 22:42 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする