CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
COUNTER
RANKING
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると
とっても励みになります♪

つなビィ
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
シュシュ作りましょ♪
シュシュ作りましょ♪ (JUGEMレビュー »)

ガーリーでお洒落で個性的なシュシュが簡単に作れるレシピ本です♪ 私も6点の変わり種シュシュを作って掲載していただきました。とっても綺麗な写真とデザインで構成されてます。
RECOMMEND
私を忘れないで
私を忘れないで (JUGEMレビュー »)
藤原 智美, 森 祐子
森祐子がイラストを担当した絵本です。芥川賞作家の藤原智美さんの初めての絵本。主人公の「家」が一組の家族を見つめて語ります。淋しくて、でも美しい絵本です。
RECOMMEND
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界 (JUGEMレビュー »)
トーバ マーティン, Tovah Martin, Richard W. Brown, 食野 雅子, リチャード・W. ブラウン
絵本画家のターシャ・チューダーの生活が記されています。花を育て、家畜を飼い、あらゆるものを手作りして。なんとも贅沢な生活です。ターシャの絵やド−ルハウスなども紹介されています。本当のスローライフ。
RECOMMEND
手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ
手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ (JUGEMレビュー »)
HANIKAMI
手作り雑貨のアーティストさんのインタビューが中心。収入、経費、委託ショップや自分のサイトでの収入の割合など、知りたくても聞けないことなどを丁寧に取材してくれています。
RECOMMEND
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方 (JUGEMレビュー »)
トノイケ ミキ
大阪の雑貨店のオーナーさんの手記。イラストがいっぱいです。ハウツー本としても十分使えます。作家さんへのアドバイスも嬉しい。
MOBILE
qrcode
<< 『作家 zakka 大百貨店』に行って来ました | main | コレクションボックスを購入♪ >>
『作家 zakka 大百貨店』の搬出
 
今日は昨日で終了した東京・大森のギャラリー「ファーストライト」さんでのイベント『作家 zakka 大百貨店』の搬出でした。

とっても楽しいイベントでした…!!私は前半は行けなかったので後半からギャラリーにお伺いしましたが、作家さんの雑貨たち、本当に素晴らしいものばかり。みなさんの作家魂の入った可愛らしい雑貨の数々、この空間にいられることが幸せでした。

私も「作家が作る雑貨」ということを、いつも以上に意識して作品の制作をしました。

今回、原宿の工房のお友達が主催している企画展ユニット「EQIP」の松本さんと永島さん、ギャラリーファーストライトさんの共同企画だったのですが、とてもコンセプトがしっかりしてらっしゃるのを強く感じました。EQIPの企画展示は、私も蔵書票展などを見せていただきましたが、良い作品が集まってるだけじゃなくて参加している作家さんたちもとっても楽しそうで。今回お声をかけていただけて、とっても嬉しかったです。

そして来ていただいたお客様!!本当に本当にありがとうございます〜〜!!!

あんまり点数を出品出来なかったことや、新作の銅版画を作れなかったことなど、反省は山のようにあるのですが、そちらはこれからの制作や次回のイベントなどで生かしていこうと思います。

イベントの様子はこちらの記事でご紹介をしましたが、あの時にご紹介を出来なかった作家さんのスペースを、軽くご紹介しますね。



入り口を入ってまず目に入るのは、ブロックの壁にディスプレイされた田村智美さんの手漉き和紙。その下の棚にはポストカードサイズの美しい手漉き和紙のカード&封筒がいっぱいあります。写っているのはオーナーの水越さん(右)と松本さん(左)。



こちらは私が日曜日にタロット占いをやっていただいた武田智子さんの版画と天然石のブレスレット。手前は田村さんの手漉き和紙。



こちらは溝上幾久子さんの手製本とシルバーアクセサリー。



こちらは染織家の小島秀子さんのストール、コースターなどなど。



こちらは松本里美さんの本とレターセット(左)、時任亜矢子さんのシルクスクリーンのカードやレターセット。


搬出後は参加したお友達とカフェでお茶しながらおしゃべり。一番長くカフェにいた人は3時間近くおしゃべりしてたんですね〜!!こういう時間が、また楽しいのよね


--------------------------------------------------------------


*PUKU*オンラインショップはこちらです。

--------------------------------------------------------------
※森が発起人となり、現在進行中の東日本大震災の
被災者生活支援プロジェクトの「まごころ*花」です。
ブログで最新情報をお知らせしています


まごころ*花
--------------------------------------------------------------

| イベント | 23:11 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする