CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
COUNTER
RANKING
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると
とっても励みになります♪

つなビィ
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
シュシュ作りましょ♪
シュシュ作りましょ♪ (JUGEMレビュー »)

ガーリーでお洒落で個性的なシュシュが簡単に作れるレシピ本です♪ 私も6点の変わり種シュシュを作って掲載していただきました。とっても綺麗な写真とデザインで構成されてます。
RECOMMEND
私を忘れないで
私を忘れないで (JUGEMレビュー »)
藤原 智美, 森 祐子
森祐子がイラストを担当した絵本です。芥川賞作家の藤原智美さんの初めての絵本。主人公の「家」が一組の家族を見つめて語ります。淋しくて、でも美しい絵本です。
RECOMMEND
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界 (JUGEMレビュー »)
トーバ マーティン, Tovah Martin, Richard W. Brown, 食野 雅子, リチャード・W. ブラウン
絵本画家のターシャ・チューダーの生活が記されています。花を育て、家畜を飼い、あらゆるものを手作りして。なんとも贅沢な生活です。ターシャの絵やド−ルハウスなども紹介されています。本当のスローライフ。
RECOMMEND
手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ
手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ (JUGEMレビュー »)
HANIKAMI
手作り雑貨のアーティストさんのインタビューが中心。収入、経費、委託ショップや自分のサイトでの収入の割合など、知りたくても聞けないことなどを丁寧に取材してくれています。
RECOMMEND
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方 (JUGEMレビュー »)
トノイケ ミキ
大阪の雑貨店のオーナーさんの手記。イラストがいっぱいです。ハウツー本としても十分使えます。作家さんへのアドバイスも嬉しい。
MOBILE
qrcode
<< *PUKU*のFacebookページ | main | 肉球の日らしいので >>
初老と初老祝いを考える
 
昨日、帽子作家のLemon Lime Fishさんがブログで「初老のお祝いに黒いハットを制作しました」という記事をアップされていて、読ませていただいてモデルの男性がかなりお若いことに疑問…。

それでTwitterでおさかなさんに「初老にしてはこのモデルの男性はかなり若くないですか?」とご質問したら「40歳ですよ」というお返事。え、初老って還暦ぐらいなんじゃないの?せいぜい50代半ばぐらいでは…?

それでしばらく会話をして、おさかなさんのお住まいの地域に「初老」を祝うという行事があることが判明。それはおさかなさんが今お住まいの石川県だけじゃなくて、ご出身の京都でもある行事なんですね。

そ、そうだったのね…!!驚き…!!

初老っていうのは「壮年」とか「ロマンスグレー」とかと同じように、お年寄り手前の世代に付けた単なる呼称だと思っていました。もちろんそういう意味もあるのですが、そうではなくて「七五三」や「成人」や「還暦」「喜寿」などというような年齢を通過した時の行事として「初老祝い」があるのですね…。

グーグルで検索をして辿り着いたこのブログに金沢の初老祝の記事がありました。これによると男性の42歳の大厄を軽くするために、祝われる40歳の人が親戚などにお餅を配って食べてもらい、自分の厄を分つそうです。

そのお餅に対してお返しをする風習だそうで、そのお返しが今回のおさかなさんのお帽子だったのですね!



この行事は男性だけのようですが、確かに私も40歳過ぎてから「老い」は感じるようになりました。お肌に髪、内臓とか体力とか。若い頃のつもりで無理をすると後でどっと来たりします。

おさかなさんのブログで「初老」と最初に読んだ時は自分とは無関係だと思っていましたが、様々な面で衰えが始まって来ていることは自覚した方が良いのかも。もちろん、だから人生に対して控え目になるとか、若い人に全て任せてとかそういうことではなく。働き盛りというのは間違いないと思います、40代。ただ、その自覚の上で、自分のペースでやりたいことをやるという感じでしょうか。身体のメンテナンスをしっかりしつつ。


--------------------------------------------------------------
※森が発起人となり、現在進行中の東日本大震災の
被災者生活支援プロジェクトの「まごころ*花」
のブログを立ち上げました


まごころ*花
--------------------------------------------------------------

| 生活 | 22:28 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする