CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
COUNTER
RANKING
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると
とっても励みになります♪

つなビィ
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
シュシュ作りましょ♪
シュシュ作りましょ♪ (JUGEMレビュー »)

ガーリーでお洒落で個性的なシュシュが簡単に作れるレシピ本です♪ 私も6点の変わり種シュシュを作って掲載していただきました。とっても綺麗な写真とデザインで構成されてます。
RECOMMEND
私を忘れないで
私を忘れないで (JUGEMレビュー »)
藤原 智美, 森 祐子
森祐子がイラストを担当した絵本です。芥川賞作家の藤原智美さんの初めての絵本。主人公の「家」が一組の家族を見つめて語ります。淋しくて、でも美しい絵本です。
RECOMMEND
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界 (JUGEMレビュー »)
トーバ マーティン, Tovah Martin, Richard W. Brown, 食野 雅子, リチャード・W. ブラウン
絵本画家のターシャ・チューダーの生活が記されています。花を育て、家畜を飼い、あらゆるものを手作りして。なんとも贅沢な生活です。ターシャの絵やド−ルハウスなども紹介されています。本当のスローライフ。
RECOMMEND
手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ
手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ (JUGEMレビュー »)
HANIKAMI
手作り雑貨のアーティストさんのインタビューが中心。収入、経費、委託ショップや自分のサイトでの収入の割合など、知りたくても聞けないことなどを丁寧に取材してくれています。
RECOMMEND
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方 (JUGEMレビュー »)
トノイケ ミキ
大阪の雑貨店のオーナーさんの手記。イラストがいっぱいです。ハウツー本としても十分使えます。作家さんへのアドバイスも嬉しい。
MOBILE
qrcode
ようやく一年
 
8日深夜バスでまごころ*花のボランティアのワークショップで、岩手県の大槌町と釜石に行きます。

昨年の7月に初めて被災地を訪れてからようやく1年です。

まごころ*花プロジェクト

この初めてのボランティアでの大槌町の避難所近くのワークショップから始まったのでした…。

色々ありました。
楽しいことも辛いことも。正直、大変で辛いことの方がいっぱいあったかもしれません。
自分には力量を超えることを始めてしまったとは、今でも思います。

だけど、やって良かったのか良くなかったのかと考えると。
やらなかった自分よりはやった自分の方が好きです。

まごころ*花プロジェクト。
始めたのは私で、産み出したのは大槌町のUさんのコンセプト。
今は私が思ったよりも(多分Uさんが考えたよりも)ずっと育ち、輝いてくれています。

まだまだ小さな花ですが…。
色々な人の手に、大切にされて。



今まで遠野まごころネットさんにお世話になって行っていたまごころ*花のワークショップですが、今回はきらりベースさんにお世話になります。
今までは私だけが行って来たワークショップも、今回は始めてゲストの先生にお願いしています。
初めてでドキドキ。

ちょっとだけ心配なのは、私の咳。風というほどではない軽い咳ですが、ひどくなりませんように…。

--------------------------------------------------------------


「猫と絵本が好きな乙女のためのバッグと雑貨*PUKU*(プク)」
http://ameblo.jp/puku-bag


--------------------------------------------------------------


*PUKU*オンラインショップです♪

--------------------------------------------------------------
※森が発起人となり、現在進行中の東日本大震災の
被災者生活支援プロジェクトの「まごころ*花」です。


まごころ*花ホームページ
--------------------------------------------------------------

| 東日本大震災ボランティア | 01:33 | comments(0) | - | - | - |
アメブロに乙女なブログを作りました♪
 
すみません、更新がすっかり滞ってしまいました…!!
*PUKU*のバッグや雑貨のお仕事専門のブログをアメブロに立ち上げました。


「猫と絵本が好きな乙女のためのバッグと雑貨*PUKU*(プク)」
http://ameblo.jp/puku-bag

むふふ、思いっきり乙女なブログなのです

カスタマイズに苦労しましたヨ、アメブロ…。本を2冊、それに検索を駆使して、なんとかオープンすることが出来ました。

それでこの*PUKU*ダイアリーをどうしようかな?と思ったのですが、乙女な*PUKU*ブログはバッグや雑貨のお仕事を中心に、こちらの*PUKU*ダイアリーは森祐子の個人ダイアリー的に活用をしていこうと思います。

友達の展覧会とか、ライブの感想などなどはこちらに綴ります♪

乙女な*PUKU*ブログ共々、これからも末永くよろしくお願いします!!

--------------------------------------------------------------


*PUKU*オンラインショップです♪

--------------------------------------------------------------
※森が発起人となり、現在進行中の東日本大震災の
被災者生活支援プロジェクトの「まごころ*花」です。
ブログで最新情報をお知らせしています


まごころ*花
--------------------------------------------------------------

| *PUKU*からのお知らせ | 22:58 | comments(0) | - | - | - |
Gallery KOMPISさんでの「なないろの虹」展が終わりました
 
すみません、先週末から風邪を引いてしまいました…。

更新がすっかり滞ってしまいまして申し訳ないです。今回は喉に風邪が来たようで、布団に入るとごほごほしていたのですが、先週の土曜日には咳が止まらなくなりました。今週火曜日にお医者さんに行ってお薬をいただいたら、翌日に何故か下痢。うーんこれは困った!と思ったのですが、下痢はすぐに治まり、昨日から元気になって来ました 

やっぱり健康はありがたいなとひしと思います。調子悪くなく起きれた朝の爽快なこと!


…そんな体調不良のご報告で、辛気くさくてごめんなさい


10日には、都立大学のGallery KOMPISさんの合同展『なないろの虹』が終了しました!沢山の方にご来場いただきまして、どうもありがとうございます!!その3日前に遅くなりましたが追加で納品したがまぐちポーチをご紹介しますね。



『ノコちゃん』12センチ幅の丸口金のポーチ。



『横向きうさぎ』12センチ幅の5角口金ポーチ。



『横向きうさぎ』12センチ幅の5角口金ポーチ。

金曜日に納品直後に風邪が悪化したので、すっかりご報告が後になってしまいました…。


--------------------------------------------------------------


*PUKU*オンラインショップです♪

--------------------------------------------------------------
※森が発起人となり、現在進行中の東日本大震災の
被災者生活支援プロジェクトの「まごころ*花」です。
ブログで最新情報をお知らせしています


まごころ*花
--------------------------------------------------------------

| 作品・がまくちポーチ | 21:57 | comments(0) | - | - | - |
うさぎのブックカバー

---------------------------------------------------------------------

東京・目黒区の都立大学駅近くのGallery KOMPISさんの合同展に参加しています。

なないろの虹 〜いろとりどり〜

2012年 5月29日(火)〜6月10日(日)
時間 11:00am - 18:00pm (最終日17:00pmまで)

「カラフルで素敵な29人の手作り作家の作品が並びます。

--------------------------------------------------------------------

今日はお客様から受注されましたブックカバー2点のご紹介です



左が「チェロ弾きうさぎ」右が「立ちうさぎ」。
このうさぎたちは、作るとすぐにお嫁入りしてくれる優等生です♪



全体ではこんな感じ。



裏側はこんな感じになっています。

気に入っていただけるといいなぁ…!!


--------------------------------------------------------------


*PUKU*オンラインショップです♪

--------------------------------------------------------------
※森が発起人となり、現在進行中の東日本大震災の
被災者生活支援プロジェクトの「まごころ*花」です。
ブログで最新情報をお知らせしています


まごころ*花
--------------------------------------------------------------

| 作品・ブックカバー | 23:23 | comments(0) | - | - | - |
森ガール・花ガール
 
--------------------------------------------------------------------

東京・目黒区の都立大学駅近くのGallery KOMPISさんの合同展に参加しています。

なないろの虹 〜いろとりどり〜

2012年 5月29日(火)〜6月10日(日)
時間 11:00am - 18:00pm (最終日17:00pmまで)

「カラフルで素敵な29人の手作り作家の作品が並びます。

--------------------------------------------------------------------



ちょっときっかけがあって、森ガールのことを調べてみました。

私は姓が「森」であることもあって、森ガールはちょっと気になるワードではありましたが、あんまりよく知らなくて。ネットで検索をしたら、思いのほか自分の作ってるものと近そうな雰囲気。

そんなことをツイッターでつぶやいたら、お友達の帽子作家のおさかなさんと盛り上がりました

おさかなさんが時々アップしてくれるご自分のお写真を見せていただいて、彼女は森ガール風ではあるんだけどもう少し色味が華やかな感じ。森ガールと言えば森から出て来たような女の子、というだけにベージュやナチュラルカラーばかりで、私も好きなファッションだけど、もう少し色が欲しい。

やっぱりカラフルな方が楽しいよね、それならばカラフルな森ガールになんか名前を付けよう!ってことで。

私が思いついたのは「ジャングルガール」とか「南国の森ガール」。

うーん、それでは元の森ガールのイメージと違い過ぎる。

おさかなさんが思いついた「花畑ガール」。なかなか良いイメージ!!おさかなさん曰く「牧場っぽいかも」。そう、どこかにありましたねー、そんな牧場が。でもその牧場っぽい素朴さが森ガールと近いかも…!!

どうせなら「畑」はとっちゃって、「花ガール」に決定!!わー、すごいすごい!!

ゆるふわ系でカラフルな森ガールを花ガールって、定着するかも…!!

おさかなさんがツイッターのハッシュタグ「#花ガール」っていうのも作ってくれたのですが…。

しかし…!!残念ながらもうあったそうです、意味もほぼ同じの「花ガール」が。そっかー、あんまり話題にならなかっただけなのねぇ…。

でもでも、非常に良い感じの言葉ですので、私もこれから使おうと思います!!


花ガールさーーん、*PUKU*のバッグはいかがでしょうか?花ガールさんにぴったりですよ


--------------------------------------------------------------


*PUKU*オンラインショップです♪

--------------------------------------------------------------
※森が発起人となり、現在進行中の東日本大震災の
被災者生活支援プロジェクトの「まごころ*花」です。
ブログで最新情報をお知らせしています


まごころ*花
--------------------------------------------------------------

| 生活 | 23:16 | comments(0) | - | - | - |
| 1/165PAGES | >>